

どうしよう

白兵上げ
メインは漕ぎ優遇の広域海賊でスキル上げをしてます
優先としては漕>防>剣>収>銃>戦ってな感じですか
防御を非優遇で10まで上げる頃には他もいい所までいってんじゃないかな

それより錬金キャラのスキル枠がカツカツで迷ってる
砲撃系(R7~9程度)を捨てればいいんだけどちょっと考えてしまう
じゃあ白兵や狙撃(R11~12)はどうか?それも無理な相談となる
ってな訳で今覚えてる食料品取引R10と繊維R11を捨てようか考えているのだ

練成した調理もR8くらいまで上げないと食料品取引は多分お世話になるから捨てられないし
練成縫製なんかは面倒な事にカンストさせないと繊維は捨てちゃ不味いだろう
つー事で枠確保の為に練成工芸や鋳造は10位まで調理は9縫製は16までスキル上げか
それと裏1を使って手伝いをさせるのもいいかもな
でもそれだと共有倉庫2を課金した方がいいのかとも考えてしまううーむ
んで旧能登キャラは放置で@Webの副官訓練で@ポイント稼ぎだな
聞こえは良いが只の放置とも言う
まあそのせいでEosにINして遊びに行けないんだけど。

スキル練成

練成

やれるものは全部練成にかけたんだが、冒険系なんかは早まったか?やっちまったよ~とか一瞬思ったけれども、これを気にシカトこいてた経験値の少ないしょっぱいクエでもやろうと考えればまあいいかなと。でもまあ、先に白兵上げはしなきゃいけないんだけどね~
剣と銃は陸上げでいいとして、問題は戦術と防御で、更に厄介なのが漕ぎと操舵かあ
なんだか白兵上げが今回の目標になりそうな予感がしてきたなあ。なにせ、変性錬金やるのに高級染料とか純鉄とか1mだぜ?雷王買いまくって金が無いから暫く手が出ないんだよね

そうそう、漕船の追加効果の「一致団結」って余り効果無い様な気がしたけど・・・多分気のせいだよな。

王立艦隊

副官の秘伝
副官
錬金R5+副官+ブーストで10
副官の秘伝書とやらを入手したので、リカルドに早速使って~ではなく
王立艦隊に入隊させた
対波と奇襲副官として活躍してくれたリカルド君今迄どうもありがとう
てか、リカルドにスキル付けるとしたら何だろうか?とか考えたけどどうでもいいやね
次の副官をどうするか悩んでるけど砲撃系のブーストが欲しいかも
で、今はバルト海の調査が終わってストックホルムでクエ出そうとしてるけど
出ないで困ってる。

で、裏キャラ二人は中級学校終わらせ、裏1の副官これまたリカルド君wなんだけど
これも王立に入所させ別の副官を雇った

サンクトなんとか

1



スキル練成するにはサンクトぺテルブルクとやらに行ないとならない
そこに行くには学校(中級)まで終わらせないと駄目ときた
そしてそのサンクトなんとかに行くには地理調査をして商人クエまで受けないと行けないらしい。もう俺の頭は早くもパニックだが
練成もそうだけどスキル枠が増えるのは魅力だからやるしかない
しかしメインキャラはいいとして裏二人と旧能登キャラの事を考えると面倒臭い
まあ能登キャラは生産系しか練成出来ないしスキルの枠も余裕が有るし最悪放置でいいかと考える様になってきて
色々考えてる内にテレビを見初めやる気が失せてきた
ただ移動してるから余計な事(でもないけど)を考えたり意識が散漫するんだなとか思い
丁度良い?のか裏キャラがアジアに居たので気分転換で狩りをする事にした
コイツは銃撃と工芸と鋳造が練成出来るが突撃がR14なので@1上げたい所だがまあおそらく気力が持たないから飽きたら撤収
てか大砲鍛錬具がサルべ以外で出た事が無いので嬉しかったなあ
ポンポン出た訳じゃなく15時間位やっててそれもたまたま奇襲喰らって出た3つです
そういや東アジアで狩りをしてるのは俺しか居なかったのは何故なの

それにしても育ててたキャラ(エロ&能登)が綺麗に残ってるとかまさに復帰は必然だったのか?

課金してみた

2012年秋以来だから久々です
このゲームも未だ運営してるか?と至る所でバナー広告を見ては思ったもんだ
もう10年も運営してるんだなコーエー
そういや、FFなんかも終わったんだよな~って考えると大航海とか信長はすげーよなあ
あれ?三国志ってどうなったんだっけか?まあいいや


この空いた3年間は特に他のゲームはやってなかったかな
まあ、気の迷いか知らんが、大航海のVなんかもやってみたけど5分持たなかった
期待してたモノと違っただけだけどさ、よく調べずに手を出すのは悪い癖だね反省
けど、その代わりウィザードリイ(ファミコン版)にはハマッかもw3ヶ月位やってたしな
何かYOUTUBEで実況プレイしてる奴を見てさ、急にやりたくなったんだよね
色々な縛りプレーが俺と似てたんで、見入ったついでにやり始めたって感じ



で3年振りの大航海なんだけど気になる事がいくつかある
ガナドール→これはやってみたかったんだけど当時課金停止しちゃったよ
シップリビルド→wikiで予習したけど意味不明
レベル上限80→もうオールカンストいっぱい居るんだろうか?
スキル練成→スキル上げ直しに見合う価値はあるのか?例えば自分の場合なら漕船
変性錬金→これは是非やってみたいけど当方錬金R5
フレンド全滅→全員オフライン状態だがこっそりプライベートプレイしてると睨んでる


まあ、気になるとか宣たまったけど、実際あんまやる気しねー嫌いがある
マジでよく調べずに手を出す悪い癖いい加減直さんといかんけれども
もう金も振り込んだし、1ヶ月はやらんといかん訳ですな
以前は寝ずに気合入れて頑張りますよ、ビタ一文負けませんなんて思ったけれども
今は久々ってのも有り、続けられるか判らんので、そんなに入れ込まないで楽しんでプレイしたいと思う
そういう事で、特に目標というのは無いけど、ダラダラやりたくないんで何か見付けてやります以上。
プロフィール

?

Author:?



カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の日記
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

著作権

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」 または、「 (C)2005-2015 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです

